神保喜利彦『東京漫才全史』は大変な労作で、これだけのものを二十代の著者がまとめたことだけで賞賛に値する。 一方、大著なだけに、若干ながら誤りも見受けられる。とくに戦時中の記述では気になった箇所があったので、以下にまとめた。なお、Kindleで購入したので、ページ数は表示できないことをお断りしておく。 気をつけているつもりの拙著にもいくらでも間違いはあり、なかにはどうしてこんな初歩的な誤りをと思うような凡ミスもある。このような誤りがあったからといって、この書籍の価値はいささかでも減じられることはない。
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神保喜利彦『東京漫才全史』の(数少ない)誤りについて
神保喜利彦『東京漫才全史』は大変な労作で、これだけのものを二十代の著者がまとめたことだけで賞賛に値する。
一方、大著なだけに、若干ながら誤りも見受けられる。とくに戦時中の記述では気になった箇所があったので、以下にまとめた。なお、Kindleで購入したので、ページ数は表示できないことをお断りしておく。
気をつけているつもりの拙著にもいくらでも間違いはあり、なかにはどうしてこんな初歩的な誤りをと思うような凡ミスもある。このような誤りがあったからといって、この書籍の価値はいささかでも減じられることはない。
→「革新的な驚異」の変換ミスか?
→演芸慰問の第一陣は『「わらわし隊」の記録』等でも言及されているように、31年12月に奉天に派遣された吉本興行部(「笑いの慰問団 吉本興行部、奉天に到着」『東京朝日新聞』1931年12月5日付朝刊、第三面)
→日本コロムビアは「日蓄工業」と改称したのでは?
→これは事実誤認だろう。日本演芸協会は明治期からある組織。帝都漫才組合等が統合されたのは40年10月に設立された日本技芸者協議会。これは早くも同年12月に東京興行者協会と合併して芸能文化連盟となり、44年4月には芸能文化連盟に全国三千の芸能団体が統合されて社団法人大日本芸能会が発足した。その社員構成団体として漫才協会(大日本漫才協会ではないはず)があった。なお、「敗色が濃厚に」のほうが日本語として良いのではないか。
→「東宝名人会」「東宝笑和会」は戦前から開催されているので、「定着」はおかしい。また「東横有名会」は半年後の47年6月東横デパート火災後の改築により消滅したので、これも「定着」とは言えないのでは。