「魅惑の美声」第三回公開研究会

「魅惑の美声:近代日本における声と情動に関わる言説構築過程の学際的研究」(サントリー文化財団研究助成「学問の未来を拓く」:研究代表者・日比野啓)は、以下の通り第三回研究会をおこないます。近現代において、人間の「声」はどのように聞かれ、受けとめられてきたのか。理論の整理や事例研究をつみかさねるなかで、現在を照らし返す情動の歴史について議論します。参加ご希望の方は、研究会連絡先までご連絡ください。

日時:7月31日(日) 14:00-18:00
場所:学習院大学 北1号館4階408教室

14:00「声の標準化と「ほんとうの声」」神山彰(明治大学)

美声或いは、悪声という意識はあるが、「普通の声」は意識に上らない。そもそもニュートラルな声というのはあるのだろうか。強いていえば、放送でニュースを伝えるアナウンサーの声は「標準化」されている。逆に、芸人の声は「誇張化」される。また、民謡などでいう「正調」とは、実際には全国的に(特に東京で)受容されやすく「標準化」されたもので、地元のそれは「古調」と言われる。逆に、「訛り」が魅力であり「売物」である演者も、新派、新劇どころか歌舞伎にさえいた。現在の段階で考えていることを、アラカルト風に採り上げたい。

15:00 休憩

15:20 「大衆演劇の声」京谷啓徳(学習院大学)

劇団がひと月ごとに各地の劇場や健康ランドを回る大衆演劇。現在も全国で多くの劇団が活動しています。大衆演劇の劇場で観客は、役者のさまざまな声を体験します。芝居での引き込まれるような台詞回し、歌謡ショウでの役者ならではの雰囲気ある歌声、口上挨拶での愛嬌溢れるしゃべり、そしてまた終演後の送り出しでの親密な会話と、役者のさまざまな声を楽しむことができるのが大衆演劇の魅力なのです。本報告では「大衆演劇の声」の諸相について考えてみたいと思います。

かみやま あきら 1950年生れ。明治大学名誉教授。専門は近代日本演劇。1978年より96年まで国立劇場で、歌舞伎・新派の制作担当。著書に『近代演劇の来歴』『近代演劇の水脈』『近代演劇の脈拍』(森話社)。編著に『忘れられた演劇』『商業演劇の光芒』『興行とパトロン』『演劇とメディアの20世紀』(森話社)。共編著に『河竹黙阿弥集』(新日本古典文学大系明治篇)(岩波書店)、『日本戯曲大事典』(白水社)など。

きょうたに よしのり。1969年生まれ。学習院大学文学部教授。専門は西洋美術史。著書は、『ボルソ・デステとスキファノイア壁画』(中央公論美術出版)、『凱旋門と活人画の風俗史 儚きスペクタクルの力』(講談社選書メチエ)、『もっと知りたいボッティチェッリ』(東京美術)、『西洋美術の歴史第4巻 ルネサンスI』(共著、中央公論新社)、『西洋美術史』(共著、美術出版社)、『浅草オペラ 舞台芸術と娯楽の近代』(共著、森話社)、『ステージ・ショウの時代』(共著、森話社)など。

第3回研究会連絡先:日比野啓(hibinoあっとまーくfh.seikei.ac.jp)

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